アロマテラピー検定1級対応のアロマーテラピー入門セットを買った。お店のサンプルを嗅いで、あんまり好きじゃないと思ってたオイルも封を切った時にはいい香りだということがわかった。オリバナム、ベルガモット、ダマスクローズなんかはあまりにもいい香りでもう、鼻がすぐには離せなくなってしまった。しかも堪能して再び嗅ぐともういい香りとは思わなくなっていたり。さらには頭痛がしてきたりして。その時その時必要な香りってあるんだな、と実感する瞬間。
 朝起きてブラインドで香り当てをしたら4本しか当たらなかった。グレープフルーツをベルガモットと間違えたのは我ながらショックだった。だって、私の持ってる無印のオイルはもっとベルガモットに近い香りなんだもん!と言い訳。メーカーによる香りの違いというのもあるとサンプルコーナーでも感じた。持っているものとかぶってるのが多いから買わなかったけど、やっぱり2級用も買ったほうがいいかな。2度目は8本正解。