今日は園芸作業。あと、買い物に行った。もう増やすまいと思っていたのにスカビオサと薔薇(マザーズディ)、買っちゃった。育て方などネットで検索…。見れば見るほど色違いも欲しくなる…☆ラナンキュラスや薔薇(ペニーレイン)も欲しいよー。でも、管理が…。。。
スカビオサ
草丈80cm〜1mほどの高性種から30cmほどの矮性種まで、いろいろな品種があります。花言葉は「私はすべてを失った、不幸な愛情・喪失・再起」松虫草とも言います。昔、諸国の神社を巡業する巡礼が持っていたマツムシと言う小さな鐘に似ているので、マツムシソウと言われているという説もあります。かゆみを伴う皮膚病の薬として知られていたそうです。
(育て方)
ヨーロッパ系の品種は酸性の土に弱いので、土にはあらかじめ石灰を混ぜて土質を中和させておく。
日当たり,水はけも良いアルカリ性の土地を好む。藤色が主だが、ヨーロッパで改良された物の中には桃,赤,黒紫,白,サーモン色等の花色がある。切り花にもなるので重宝する。水揚げは湯揚げの方法でしっかりと揚がる。
種子は、一風変っていて、小さなバスケットの中に入った様に乾いた外果皮の中に入っているので、この皮を取ってから種をまく。栽培で最も注意したいのは、酸性土では育たない.という事。
http://www.d1.dion.ne.jp/~nmoriya/2003gazou/scabiosa2003.htm

マトリカリア=カミツレってことはカモミールの仲間なのかな?そーいや見た目も香りも似ているね。
*マトリカリア(カミツレ)[キク科 クリサンセマム属]
直系1cm位の小さな可憐な花をたくさんつけるスプレータイプの花。花に菊に似た強い芳香があります。本来は夏に咲く花。