チキンラーメンどんぶりをあいかわらず見かけないんだけど、近所のスーパーで100円の土鍋を売ってたのでそれでいいことにした。桜の絵柄が可愛いし、直接火にかけられるから卵や野菜を追加するにもかえっていい。洗い物も少ないし移し替えの手間もない。それにチキンラーメンもきちんと「料理」っぽい豊かさがよかったと言えばよかった。
 100円の食器でもうひとつヒットは蓋付きのガラスの器。カスピ海ヨーグルトを作ってはだめにしてて、大きいサイズのブルガリアヨーグルトも食べきる前に悪くなったりしてたけど、その割にはスーパーで買った食べきりサイズのヨーグルトはさっさと無くなる我が家。食べきりサイズより少々大きい器にカスピ海ヨーグルトを作るようにしたらできあがりも早いし、ちゃんと消費するようになった。少し大きめなのでフルーツジャムをたっぷり入れても混ぜる時にこぼさないですむ。それにしても食べる時移し替えたり、ちょっと垂れたぶんを拭くっていうほんの一手間惜しむ私たちって…。

<< 2004/09 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30